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「阿部さ〜ん!! いいのがあるんだけど・・!!」2006年7月15日
来ましたね!! 何のこと?? 高橋石油・・社名変更で・・「心のスリーエー」 来週・・琵琶湖へ行くんだけど
只今、準備中で・・ハイハイ・・協力企業ですので・・
こいつ・・強気で、小生にとっては、天敵に近い・・
「ハマー!! アルミボディー車の修理で・・!! 溶接でなくて、アルミ板金の強力な接着剤を・・!!」
あのさ〜・・当社は、修理屋さんでも、板金屋さんでも・・ないんだけど・・
判りました・・・どんな修理か・・
琵琶湖、出かける前に(はじめて、鳥人間コンテストの観戦&応援に行く予定)
・・一度、見に行くよ
そう言えば、一昨日?ラジオで、GMのハマーは、EM電気自動車を回収・・、クリントン政権後のブッシュ政権では・・云々、放送してたな
あの・・ハマー・・軍用車みたいな車??・・アルミ車なの?? アルミ溶接が、大変ということ??
ハマーのリア部分のアウターパネル・板金ボディーが、アルミ製で、アルミ溶接したが、凸凹が修正しきれず、内側へのソリを修正したいとのことだった。
手と腕で、外側へ板金をひっぱった位置まで、変形を修正したい。
引っ張り出して、アルミボディー板金全体のそりを平らにし、エポキシを使って、強力に接着補強しなければと言う感じだった。
それは・・超強力接着剤と言うだけなく、接着剤を使うにしても・・構造補強も必要だろう・・。
「すいません・・小生どもは、接着剤や積層基板、塗料・土木建材、LED製造などなどに使用されているエポキシ樹脂の開発製造を業務としていますので、正直、車の修理方法について、云々、言えないのですが・・
はい、ガレージタカハシは・・天敵ですので・・」申し上げた。
アルミ接着材料やアルミパテ、樹脂材料などの使い方、特徴などなど、お伝えした上で、立ち会いは・・致します。し、板金修理の工程記録の写真を撮らせていだだいてOKであれば・・立ち会いしたいと思っています。
そんなので、宜しければ・・。
アルミ鈑金の修理方法は、接着剤、肉盛り補修剤、エポキシFRPの・・3パターンの組み合わせで・・多分、もとの強度以上の修理がと思ってはいます。
やはり、出かけたが最後・・午前2時まで・・お付き合いしてしまう
エポキシFRPでの板金補強は、ラリー車の改造・ストラットタワー部分の強化で、実施した。作業的な心配は無いと思えた。
たぶん・・なかなかの挑戦となった感じがする!!
さすがに・・勘の良い板金屋さんだった。あらかた、使用材料のご説明したら、良く理解して頂いた上で、使いこなしていた。
聞けば、メーカー・ディーラー勤務していたとのことだった。
施工記録写真アルバム・・1-262頁 1200ピクセル写真 2006年 7月 19日(水) 1-100 101-200 201-262 |
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1200ピクセル写真 1-100 |
1200ピクセル写真 101-200 |
1200ピクセル写真 201-262 |
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アルミの凸凹を肉盛り修正・・板金パテの下地に使うと、板金を錆びさせない。
収縮が圧倒的に少ない・肉やせが出にくい。
GM-8300を一番最初に、自動車関係でお使いになったのは、
***関係で、板金の凸凹の修理を新車同様に修理する用途と、聞いています。
はい、修理したことが・・判明してはならない条件での下地肉盛りだった様です。
アルミ車も多くの対象だったみたいです。
はい、板金パテを肉盛りする前に、GM-8300で、凸凹修正して、板金パテ-ポリパテ-サーフェーサー・塗装の工程の様でした。
板金パテを塗布する前に、GM-8300を加熱処理することが、ポイントです。硬化剤が、ポリエステルパテの重合阻害を、防止するためです。
はい、GM-8300にポリパテ、板金パテは良く接着しますし、逆も、強力接着します。ただし、どちらが下地かで、慎重度合いは異なります。
GM-8300は、エポキシですので架橋反応ですので、重合阻害ということはありません。
アルミから非鉄金属、鉄板まで・・金属用接着剤、構造用接着剤・・耐ハクリ性能、耐冷熱ショック
自動車用接着剤として、砂漠の昼から夜までの繰り返しの寒暖差に耐える設計の強力接着剤。
通常の板金接着では、接着代をフランジ製作して接合した場合、ボディーを破壊すると・・
アルミ板金のゆがみ、内側へこみの平面出しのアングル接着を実施した。
GM-5520は、***関係で、大型の***フロント・正面のパネルの接着に使われました。最初は、僕らも、信じられない話でした。はい、1kgsetで何個もでますが、使用状況は、一切、部外秘の様です。
納品に担当者が行っても、営業担当が行っても・・ありがとう程度で、絶対、使うところは教えてもらえない様です。
でも、接着剤ですので、接着以外の用途ではありませんし、大丈夫です。立ち会いますので。
ポイントは、配合比・常温速硬化ですが--必ず、加熱硬化・10分以内での塗布作業・・3点です。
接着剤の見本・・持ってきましたので、思いっきり
気の済むまで・・壊してみてください。強力接着剤--と言っても-いい-でしょうか??
動画・ムービーは・・QuickTime・・QuickTimePlayer ダウンロードサイト アップル - サポート - QuickTime
http://blenny.ddo.jp/hummer_bankin/images/VCLP0001-06717.mov
122.1MB/5分25秒
同一の動画へ、画像クリックにて、リンクしています。
http://blenny.ddo.jp/hummer_bankin/images/VCLP0001-06717.mov
122.1MB/5分25秒
同一の動画へ、画像クリックにて、リンクしています。
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122.1MB/5分25秒
動画・ムービーは・・QuickTime・・QuickTimePlayer ダウンロードサイト アップル - サポート - QuickTime
板金への接着、収縮の少なさ、さらさらの表面で固まる=低アミンブラッシング、適度なかたさ=たわみについていける、ガラスクロスへ積層しても--垂れすぎ無くて--比較的しみ込みが良い。などなど
自動車の板金のバックアップとしては、適するのではとして・・利用した。
(発売は、2007年--来年春予定)
GM-1850・・開発コードネーム どんぐりコロコロ-No.8を、エポキシFRP用レジンとして使用。
ことしは、梅雨がなかなか明けない。このエポキシは、水分反応タイプでもあるので、かなりの湿度が
あっても・・硬化が安定している。
適度な粘稠性、強力な接着力と「かとう性-可撓性」、アミンブラッシング無しでの塗膜硬化性能
なるべく早めのFRP補強効果の発現。等々・・・。
FRP用のガラスクロスは、日東紡WS-520を2枚重ねで-2プライ積層補強。
接着剤・・GM-5520・・アルミボディーにアングル接着で凹ボディー修正&補強/ボディー裏側 |
エポキシFRP・・どんぐりコロコロ-No.8・・さらに、凹ボディー修正&補強FRPバッキング/ボディー裏側 |
肉盛り材・・GM-8300・・アルミの凸凹を修正肉盛り。板金パテ+ポリパテ+サーフェイサー-塗装仕上げ/ボディー表側 |
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http://www.blenny.co.jp/images/hummer-2-illust-358.jpg 表側修正 GM-8300-板金パテ-ポリパテ-サーフェーサー 350ピクセル・・イラスト クリックにて拡大リンク |
http://www.blenny.co.jp/images/hummer-1-illust-358.jpg 裏側補強 アングル接着&エポキシFRP2プライ積層 350ピクセル・・イラスト クリックにて拡大リンク |
用途・使用目的 |
品番・品名・呼称 |
使用箇所・備考など |
接着 |
GM-5520 |
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アルミボデーの凸凹肉盛り・接着 |
GM-8300 |
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FRP製作・積層・車体接着 |
GM-1508 どんぐりコロコロ-No.8 |
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再生リスト http://www.blenny.sakura.ne.jp/top_YouTube_all_playlists.html |
2016年10月31日 視聴回数 4,190,463 回 |
はてな2008.3.10〜