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■ 掲示板の記録・・記事No.258 ** ■ ** |
258 この記事にコメント Re:res.*** 送信の手違いと思いますので、一旦、削除致します。 阿部/ブレニー技研 2002/04/09 19:34 ntt1-ppp9.gunma.sannet.ne.jp > > > 初めて投稿させて頂きます > > > > 初めまして、こちらこそ・・宜しく願います。 > > > > > > 自動車用鋼板にカーボンクロスを張り付けて、強度を上げようと考えています
以下、同一文*********
257 レスありがとうございます 女王@nc35 2002/04/09 19:32 E-MAIL :nc35@smn.enjoy.ne.jp HomePage:
> > 自動車用鋼板にカーボンクロスを張り付けて、強度を上げようと考えています > > ?鋼板そのもの自体の強度とか、自体の剛性とかのUPのみを想定すればいいのか?? > また、自動車全体としての、例えば、ラリーするための、ハンドリング性能とか、ボディー剛性UPとか?? > なのでしょうか??
車体のフロア〜各ピラーに貼り付けて、キャビン剛性を上げたいと考えております ラリーではないのですが、サーキット走行をロールバー無しで考えています
> GM-6800の場合、カーボンへのしみ込みはいいですが、1gでも0.5gでも軽く&強く・・飛行機&グライダー模型などへの利用ですので!!
了解しました。
> > また鋼板に張り付ける場合、ガラス、カーボンのどちらを先に用いるべきなのでしょうか? > > 東レなどの長繊維のカーボンクロス(黒光り光沢)などは・・ガラスクロスの方から、また、クレハなどのピッチ系のカーボンクロスの場合は・・ガラスクロス同様なので、どちらからでもいいような気が致します。
東レのカーボンクロスに興味があるのですが、個人での入手先などご教授いただければ幸いです
> これにベストな材料・・・GM-5520・・スポット溶接替わりの為の・・接着剤・・下記にて販売しています。 > 遠赤、焼き付けライトなどでの60℃-1時間以上の硬化
実はGM-5520を購入予定にしております パネルの継ぎ目を補強する予定です また質問すると思いますので、その際はよろしくお願いします |