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■ 掲示板の記録・・記事No.259 GM6800について・・ ■ 自動車用鋼板にカーボンクロスを張り付けて、強度を上げようと |
259 この記事にコメント Re:レスありがとうございます・・小生どもこそ・・宜しく願います。 阿部/ブレニー技研 2002/04/11 01:05 ntt1-ppp33.gunma.sannet.ne.jp > > > 自動車用鋼板にカーボンクロスを張り付けて、強度を上げようと考えています > > > > ?鋼板そのもの自体の強度とか、自体の剛性とかのUPのみを想定すればいいのか?? > > また、自動車全体としての、例えば、ラリーするための、ハンドリング性能とか、ボディー剛性UPとか?? > > なのでしょうか?? > > 車体のフロア〜各ピラーに貼り付けて、キャビン剛性を上げたいと考えております > ラリーではないのですが、サーキット走行をロールバー無しで考えています
ですか!! > > > GM-6800の場合、カーボンへのしみ込みはいいですが、1gでも0.5gでも軽く&強く・・飛行機&グライダー模型などへの利用ですので!! > > 了解しました。 > > > > また鋼板に張り付ける場合、ガラス、カーボンのどちらを先に用いるべきなのでしょうか? > > > > 東レなどの長繊維のカーボンクロス(黒光り光沢)などは・・ガラスクロスの方から、また、クレハなどのピッチ系のカーボンクロスの場合は・・ガラスクロス同様なので、どちらからでもいいような気が致します。 > > 東レのカーボンクロスに興味があるのですが、個人での入手先などご教授いただければ幸いです
特定の販売先&取り扱い先・・ご紹介まで・・実施しておりません。
工業用のはある程度のメーター扱いとなってしまいますし、小生どものHPまで、検索された・・女王@さんでしたら
・・間違いなく・・Web上でも・・カーボンのご調達は・・達人と勝手ながら・・思うのですが・・。
> > > これにベストな材料・・・GM-5520・・スポット溶接替わりの為の・・接着剤・・下記にて販売しています。 > > 遠赤、焼き付けライトなどでの60℃-1時間以上の硬化 > > 実はGM-5520を購入予定にしております > パネルの継ぎ目を補強する予定です
ありがとうございます。・・・小生は、良く判らないのですが・・スポットの箇所、GM-5520で接着補強すると
全然、自動車のボデー剛性違い、ハンドリング性能など変化するらしいです。!!
&アルミボデー車のアウターパネル接着などなども・・実施している模様です。
GM-5520にてカーボンを積層する場合は・・それなりに、難しさはあるでしようが・・変わったカーボンFRPとなるものと思っています。
GM-5520自体は・・・ホントに・・不思議なエポです・・・60℃-1hrで、鋼板とガッチリ接着して、ツメが立たないほど
固くなるのですが、でっかいハンマーで叩くと・・ボデー鋼板は・・ペコペコに変形しても、それに追従して変形する
か、ボデーが切れてしまいます。
GM-5520にてのクロス貼り、どんな効果が実感できるのか・・・実は、結構楽しみにしております。
> > また質問すると思いますので、その際はよろしくお願いします
こちらこそ・・・是非、いろいろ教えてください。!!!
では、また。 |