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■ 掲示板の記録・・記事No.63 Re:スクーターのわれ補修 ■ スクーターの儀装品のわれの補修はどんな接着剤が |
63 この記事にコメント Re:スクーターのわれ補修・・・No.1 blenny/abe 2000/11/17 22:03 max1-ppp21.isesaki.sannet.ne.jp > はじめまして。
はじめまして、小生の方こそ、いろいろご指導宜しく願います。
小生も詳しく存じ上げてはおりませんが、下記ご高覧&何かの ご参考になればと思います。
> 中年のスクーター愛好家です。 > スクーターの儀装品のわれの補修はどんな接着剤が適していますか? > 材質もわかりません。 > 割れているスクーターを数台所有しています。
恐らく・・エポキシ系のものまたは、SGE(第二世代のアクリル系接着剤)、箇所によっては、シリコーン系のものなどと思います。
耐久性、接着強度、補修の守備範囲、製品の性能変化の無さ、耐水性、焼き付け塗装の可否、仕上げ用のポリパテ・サーフェイサーの塗装、艤装品の母材に対する浸食性(溶かす、溶かさない)、接着剤の 多様性などなど、エポの守備範囲は、広いと思います。
例えば、カウリングというかどうか存じ上げませんが、昔のスクーターで、鋼板製?などの場合、 http://www2.ocn.ne.jp/~z2okun/CB750/rest4.htm
にて、拝見したのですが、オートバイのエンジン部分のダイカスト 損傷部分まで、ご利用されている模様です。
この辺の材料ですと、自動車では、ほぼ廃車となるまで、ご利用できるのでは、と思っております。
ライトバンの鈑金キズなどに塗布しておけば、外観はともかく、半永久的なサビ止めとなります。
また、新車の陸揚げ・積みおろし時のキズ対策として、特にアルミボデー車などでは、鈑金パテを塗布する前の、キズ修正用としてご利用頂いております。
開発時に、50ccのヤマハのパッソルという原付のもので、小生は5年程度、接着剤を塗布して、耐久テストをしておりました。同上程度のマフラーですと、何ともありませんでした。
只今、ロードスター1800新車にて、耐久テスト中ですが、約3万キロ走行して、インテーク、エキゾースト遮熱板、ヘッドカバー、オイルパン、触媒部外板、マフラー部分等、塗布しておりますが、大丈夫な状態です。エキゾースト関係の修理はお薦めしておりませんが レース用のランナーの間隙充填にて、試用されていると聞いております。 オールドタイマーの1997年12月号76頁にも詳細掲載されおりますので、バックナンバー等ご高覧下さい。 |