最終更新日 |
■ 掲示板の記録・・記事No.103 プリプレグは結構大変ですので、主にハンドレーアップのラミネートを想定し ■ ** |
103 この記事にコメント Re:ご回答ありがとうございます・・了解致しました。・・大変、面白いと思います。 blenny/abe 2001/03/16 15:57 ntt1-ppp371.gunma.sannet.ne.jp > 早々にお答えを頂きながら、御返事が遅くなってすみません。 > > >映画とか大道具のセット製作ですか? > > よく見てらっしゃいますね(^^ゞ > 確かに映画屋の仕事をしてますが、FRPは私用で使います。
ですか・・了解致しました。・・もしか、撮影用の改造とも思いましたので また、製作方法もいろいろ、変わってくると思いましたので。 > > >小生は・・カーボンシート・・というものが判らないのですが? > > カーボンファイバーシートですよ。 > あの、炭素繊維を布状にした物。軽量強固でF1等のパーツにも > 使われますよね。アレです。 > 車パーツには最適な物です。
了解致しました。・・プリプレグまたは、F-1でしたら、ハンドレーアップものもということと 理解致しました。プリプレグは結構大変ですので、主にハンドレーアップのラミネートを想定します。
製作方法は・・・いろいろあります。・・・これ・・とても面白いと思います。!!!
一度、ポルシェのカーボーンボデーを拝見したことがあるのですか・・この類かまたは カーボンFRP==プリプレグorハンドレーアップと想定させて頂きます。
別途、ご一報申しあげます。
> >バンパー程度のものならエポキシ樹脂型となると思いますが、 > >フロントグリルやホイール程度ならシリコーン型で充分と思います。 > >脱型や製作のしやすさを考えると・・なるべくシリコーン型の製作が > >お薦め&現実的と思います。 > > なるほど!脱型ですか。 > そこまでは考えませんでした。 > でも、メス型の強度もある程度ないといけませんから、石膏か何かで > 補強する必要がありそうですね。 > > >エポキシ樹脂型の場合、エポキシFRP型も考えられますが、 > >まともな型製作可能となるまで・・結構大変です。 > > これは時間的に大変、ということでしょうか? > ある程度の厚みのものを作るのが大変ということは想像できますが。 > > それではまた!
型は・・・シリコーン型、エポキシFRP型、ハニカム構造型、などに限定されてくると思います。
では、また。 |