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■ 掲示板の記録・・記事No.105 エポキシ樹脂型の場合、エポキシFRP型も考えられます ■ ** |
105 この記事にコメント Re:ご回答ありがとうございます・・・No.2・・こまぎれのレスですが。 blenny/abe 2001/03/16 20:17 ntt1-ppp59.gunma.sannet.ne.jp
> >エポキシ樹脂型の場合、エポキシFRP型も考えられますが、 > >まともな型製作可能となるまで・・結構大変です。 > > これは時間的に大変、ということでしょうか? > ある程度の厚みのものを作るのが大変ということは想像できますが。 > 全てを含んできます。材料費、製作時間(工数・工期)、製作技術、製造設備・・これでご商売も出来るという。
自動車関係の本格的な型工場は、20〜30tonホイストや、成形機も3000tonクラス以上の試作専用の射出成形機、プレス機等々ありますし、通常の型製作所でも、1〜2tonのホイストなどあります。
また、この辺の試作協力工場や木型工場でも・・相当な設備があります。例えば・・恒温槽でも・・何畳敷きというやつです。
で、今回の場合は・・書斎?でも製作可能なことへの・・挑戦・・楽しみです。
ですので、型は・・Maxでも・・30〜40kg以下で振り回しが出来ることを想定しないと・・と思っています。
楽しみです。・・・また、別途、ご一報申し上げます。 |