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■ 掲示板の記録・・記事No.252 GM6800について・・ ■ 自動車用鋼板にカーボンクロスを張り付けて、強度を上げようと |
252 この記事にコメント Re:GM6800について・・お問い合わせありがとうございます。 阿部/ブレニー技研 2002/04/08 23:27 ntt1-ppp72.gunma.sannet.ne.jp > 初めて投稿させて頂きます
初めまして、こちらこそ・・宜しく願います。 > > 自動車用鋼板にカーボンクロスを張り付けて、強度を上げようと考えています
?鋼板そのもの自体の強度とか、自体の剛性とかのUPのみを想定すればいいのか?? また、
?自動車全体としての、例えば、ラリーするための、ハンドリング性能とか、ボディー剛性UPとか?? なのでしょうか??
> 2プライの積層を考えているのですが、予算の都合で1プライをガラスクロスにしなければならないようです > この場合、GM6800を使用するべきでしょうか? 6600の方でしょうか?
GM-6600にてOKと思いますが・・・
GM-6800の場合、カーボンへのしみ込みはいいですが、1gでも0.5gでも軽く&強く・・飛行機&グライダー模型などへの利用ですので!! http://www.blenny.co.jp/diy2002osaka1.htm http://www.blenny.co.jp/diy2002osaka6.htm
これは・・カーボン2枚の積層・型取り反転品です&ウレタン塗装?と思います。
> また鋼板とFRPの間に強力な接着力が得られますでしょうか? OKと思います。!!
> > 質問だらけで申し訳ございません > もう少し・・・ > > カーボンだけ、ガラスだけという積層の経験はあるのですが、 > カーボンとガラスクロスを組み合わせた積層はドレスアップ的な使い方にしか使用したことがありません > カーボンクロス2プライの場合と、カーボン・ガラスクロス各1プライの組み合わせの場合、 > どのくらい強度に差がでるモノでしょうか?
お答えにはなりませんが・・・かなり&相当大きい差はありと思いますが http://www.sannet.ne.jp/blenny/data_6600%266800.htm http://www.sannet.ne.jp/blenny/gm6800_cfrp1.htm http://www.blenny.co.jp/acrobat_1/gm66006800a3_v1.pdf----アクロバットPDFファイル
> また鋼板に張り付ける場合、ガラス、カーボンのどちらを先に用いるべきなのでしょうか?
東レなどの長繊維のカーボンクロス(黒光り光沢)などは・・ガラスクロスの方から、また、クレハなどのピッチ系のカーボンクロスの場合は・・ガラスクロス同様なので、どちらからでもいいような気が致します。 > > ご教授いただければ幸いです こちらこそ・・是非、教えて下さい。
以上、ご質問について・・・ですが・・・・・
******* 自動車用鋼板にカーボンクロスを張り付けて、強度を上げようと考えています*****
より・・・下記のお答えが? お答えの方が・・正解なのでしょうか???
1.鋼板全体をクロス貼りするのではなく・・・鋼板のつなぎ目・・各5cm---10cm幅のガラステープを2〜3枚貼る この方が・・・運転性能&作業性&改造の容易さ・・・バランスが・・いい 全体を貼るより、効果的??
これにベストな材料・・・GM-5520・・スポット溶接替わりの為の・・接着剤・・下記にて販売しています。 http://ret-jp.com/ http://ret-jp.com/ret_shop.htm 遠赤、焼き付けライトなどでの60℃-1時間以上の硬化
http://www.sannet.ne.jp/blenny/gm5520_fa1ex0.htm http://www.kougu-j.com/w-kiko/org/just.html
次には・・GM-6600にて
2.1を実施し・・・ダメであれば・・・2として、全体を積層する・・GM-6600にてOK
3.もっと・・徹底的に改造する・・ スポットはずして・・・GM-5520+再スポット+GM-5520のラミネート---10cm程度つなぎ目のラッピング
のごとく、全体クロス貼りというより、つなぎ目とか組み立て部分の接合部分補強で、ハンドリング性能etcを改善しているようですが・・・・??
また、鋼板自体の剛性UPは・・・クロスを何枚ということではなく・・・曲面構造を補強構として付与する方法の方がより有効とも思うのですが・・・???
以上・・ご参考まで・・・ |