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■ 掲示板の記録・・記事No.364 大きさ的にはどの程度でしょう? ■ エポキシ樹脂での得意分野は・・バンパーとかインパネとか・・注型量・・10kg/回のものと---収縮率の小さい点で、精密小型分野のそれぞれの両極のフィールドと |
364 この記事にコメント Re:クリヤーテール・・ こんにちわ!! 阿部/ブレニー技研 2002/10/19 17:35 ntt1-ppp1281.gunma.sannet.ne.jp > 横レスすいませんm(__)m
> 大きさ的にはどの程度でしょう?
個人・会社で実施するのかは・・別にしての意味で申し上げたと・・思います。
エポキシ樹脂での得意分野は・・バンパーとかインパネとか・・注型量・・10kg/回のものと
収縮率の小さい点で、精密小型分野のそれぞれの両極のフィールドと思います。
成形機で言えば・・・3000tonレベルのタイプと、50ton程度で4000kgなどの高圧射出品のプロト対象なのでは・・。
他は、・・・基本的に気泡残りの不良発生を・・・限りなく0%にする可能性の素材などなど・・・。
やはり、自分で・・小物、量産2000ヶ程度試してみると・・手前味噌となりますが・・・GM-9002の使いやすさ&バランスの良さ、生産効率と不良率の低さ、しかも、3/100程度の精度キープが可能などなど・・・しびれます。
で・・・バンパー&インパネ用のエポキシ樹脂を想定しますと・・・GM-9002にて充分可能なのではと思っている次第です。
(バンパー&インパネ用のエポキシ樹脂は・・・GM-9002より遙かに高粘度&同等のポットライフですので)
型は・・・シリコーン型のみとは限定されませんが・・・・・。
> 車の幅いっぱいとかいう大物になると、ちょっと個人では無理では無いかと思いますが、バイクのテールレンズ位の大きさならば
ちょっと・・・ご商売でないと・・・無理でしょうね。
ただ、FRP型などを製作して、アクリルの真空成形〜圧空成形に近いものではなく、射出のプラ形状をカスタムメードする場合など、いろいろ・・有効なのではとも思っております。
> 比較的安価で可能かと思います。
クリアーパーツと言うより、プラパーツのオリジナルとかダイカストのプラ置き換えとか、カスタムパーツ作りの機会に、選定対象となる材料かもしれないと思っている次第です。
意味合いは・・異なりますが、例えば
http://www8.plala.or.jp/hirocch-cappucci/my%20cappuccino/carbonloof/carbonloof.html
にて、リケイ処理などすると・・・アウターパネルが製作可能の如くで、発展させると・・・かなりのカスタムパーツが・・・。
では、また。 |