top_info_oshirase_etc.htm
Namazu top_infopage.htm
Google サイト内検索(blenny.co.jp) 掲示板(otd)サイト内検索
ブレニー技研[blenny.co.jp]サイト内を検索ウェブ全体を検索
お知らせ & ニュースetc 2007年 (平成19年) 2007年8月10日 2007年8月10日 阿部さん〜 (天敵というより、エポキシマニアの仲間入り?--ガレージタカハシ&FM玉村-ラジオ773ナナミ) 「修理したいのがあるんだけど・・ FRPで、鉄板・金属のサビ止めとか修理できるんじゃない??」 「おっ・・来ましたね!!!」また、くるま?トラック???・・」 「洗車機・・クルマの・・」 「どこの洗車機?・・サビ止め??、FRP?? だれが施工するわけ??、こわいからなぁ・・」 2007年9月21日 別件-乗用車のマフー排気ガスもれ修理でおじゃました。 どぉ??洗車機の修理具合は?? バッチリ!! です。 ありがとう&ありがとう・・これで、修理費**万円・・助かりました。 ?? 「ありがとう」だけ?? 金属-鉄板のサビ、サビ腐食の穴あきをエポキシFRPで補修。自動車洗車機をガソリンスタンドでDIY修理・・特集サイトTOPへ http://blenny2.info/sabi_FRP_senshaki/ 修理前の写真 FRPでサビ止めと腐食の穴あきを修理&防錆施工した写真記録 1800ピクセルの拡大写真へリンク 修理後の写真 FRPでサビ止めと腐食の穴あきを修理&防錆施工した写真記録 1800ピクセルの拡大写真へリンク 金属-鉄板のサビ、サビ腐食の穴あきをエポキシFRPで補修。自動車洗車機をガソリンスタンドでDIY修理・・特集サイトTOPへ http://blenny2.info/sabi_FRP_senshaki/ 2007年7月28,29日 2007年 7月 28、29日・・「鳥人間コンテスト」31回大会/琵琶湖 崇城大学・工学部 宇宙航空システム工学科 タイムトライアル ARSP107ブログ 2006年・・観戦特集サイトへ 2007年・・観戦特集サイトへ エポキシ樹脂-GM-6800の使用目的が最初、判らなかった。琵琶湖で、お聞きすればいいと考えていた。 ご担当教官の専門からして、もしかして・・**とは思ったが、想像していることが、たのしい。 今年-2007年は、是非、お聞きしたい・・GM-6800とGM-6800-X3は、どこが、違ったのか? GM-6800-X3の優位性はあったのか? なぜ、あれほど、リケイザイを必要とするのか? GM-6800では、**はどうなるのか、GM-6800-X3では**はどうなるのか・・。 GM-6800のXシリーズは、フリースタイル・ウォータージャンプのスキー板FRP補強材料として、トリノオリンピックに向けて改善してきた。 2006年秋・・アメリカの補強FRPは、3回転ジャンプしても、割れない・・もっと強い・硬いエポキシをと、言われ、 X2に次ぐ、X3のお約束をした。 X3への改善は、成算があった。 が、実際に試作すると・・・やっぱり、ぼけつ・・状態。 一度は、試作品を出したが、撤回。どうも、FRPの割れ方が、気に入らない。 お父さんは、行って来ますと言って・・3日間〜・・、自宅へ帰らない・・帰れない状態がつづく。 主剤の粘度は、変更させない。硬化剤の浸透力を上げる。混ぜ合わせたとき、クロスへのしみ込み性能をキープする。 熱処理すると、処理温度より高い耐熱性を発揮させる。剛性もそこそこの加熱で・・硬くて&しなやかに、ムチの様に!!。 FRPを曲げて、離すと・・バネの様に・・戻る反発力のあるFRPで、クロスは無傷の状態で・・・。 熱処理温度は80℃程度を上限とする。 今回、GM-6800のバランスの良い性能を・・いやと言うほど・・体感してしまった。 そんな簡単には、このグレードUPは困難なのだ。いゃーぁ、X2止まり・・かもしれないと内心思ってしまった。 X3は、ガラスクロス2枚のFRPを製作し、壊して、クロスの白化と破損-割れの状態を、何度も試して・・・。 最後は、スキーFRPご担当に、破損確認までお願いした。 カナダ・・2007.7月合宿の結果・・どうだった?? FRP大丈夫だった??・・・(おいおい、メーカー担当・・頼りない!!!) 各選手・・ブログへリンク・・倉田さん 田原さん 水野さん 今回のFRP補強・・・スキー板、2回転ですが、OKで、X3は、テールエンドも、破損していない状態です。 鳥人間コンテストで、GM-6800-X3は、どうですか・・・今回は、是非、教えてもらいたい・・・。 2007年7月27日・・機体組み立て、審査OK・・7月28日タイムトライアル出場 9月6日 放送予定 /images/IMG_5286-2400-680.JPG 2007年大会直前の朝 /images/IMG_5220-1869-680.JPG 高性能エポキシ GM-6800 Namazu top_infopage.htm 高性能エポキシ GM-6800 Google サイト内検索(blenny.co.jp) blenny2サイト内検索 2007年・・夏・・琵琶湖 /images/IMG_4038-680001.JPG
お知らせ & ニュースetc 2007年 (平成19年)
2007年8月10日 阿部さん〜 (天敵というより、エポキシマニアの仲間入り?--ガレージタカハシ&FM玉村-ラジオ773ナナミ) 「修理したいのがあるんだけど・・ FRPで、鉄板・金属のサビ止めとか修理できるんじゃない??」 「おっ・・来ましたね!!!」また、くるま?トラック???・・」 「洗車機・・クルマの・・」 「どこの洗車機?・・サビ止め??、FRP?? だれが施工するわけ??、こわいからなぁ・・」 2007年9月21日 別件-乗用車のマフー排気ガスもれ修理でおじゃました。 どぉ??洗車機の修理具合は?? バッチリ!! です。 ありがとう&ありがとう・・これで、修理費**万円・・助かりました。 ?? 「ありがとう」だけ?? 金属-鉄板のサビ、サビ腐食の穴あきをエポキシFRPで補修。自動車洗車機をガソリンスタンドでDIY修理・・特集サイトTOPへ http://blenny2.info/sabi_FRP_senshaki/ 修理前の写真 FRPでサビ止めと腐食の穴あきを修理&防錆施工した写真記録 1800ピクセルの拡大写真へリンク 修理後の写真 FRPでサビ止めと腐食の穴あきを修理&防錆施工した写真記録 1800ピクセルの拡大写真へリンク 金属-鉄板のサビ、サビ腐食の穴あきをエポキシFRPで補修。自動車洗車機をガソリンスタンドでDIY修理・・特集サイトTOPへ http://blenny2.info/sabi_FRP_senshaki/
2007年8月10日 阿部さん〜 (天敵というより、エポキシマニアの仲間入り?--ガレージタカハシ&FM玉村-ラジオ773ナナミ) 「修理したいのがあるんだけど・・ FRPで、鉄板・金属のサビ止めとか修理できるんじゃない??」 「おっ・・来ましたね!!!」また、くるま?トラック???・・」 「洗車機・・クルマの・・」 「どこの洗車機?・・サビ止め??、FRP?? だれが施工するわけ??、こわいからなぁ・・」 2007年9月21日 別件-乗用車のマフー排気ガスもれ修理でおじゃました。 どぉ??洗車機の修理具合は?? バッチリ!! です。 ありがとう&ありがとう・・これで、修理費**万円・・助かりました。 ?? 「ありがとう」だけ?? 金属-鉄板のサビ、サビ腐食の穴あきをエポキシFRPで補修。自動車洗車機をガソリンスタンドでDIY修理・・特集サイトTOPへ http://blenny2.info/sabi_FRP_senshaki/
2007年7月28,29日 2007年 7月 28、29日・・「鳥人間コンテスト」31回大会/琵琶湖 崇城大学・工学部 宇宙航空システム工学科 タイムトライアル ARSP107ブログ 2006年・・観戦特集サイトへ 2007年・・観戦特集サイトへ エポキシ樹脂-GM-6800の使用目的が最初、判らなかった。琵琶湖で、お聞きすればいいと考えていた。 ご担当教官の専門からして、もしかして・・**とは思ったが、想像していることが、たのしい。 今年-2007年は、是非、お聞きしたい・・GM-6800とGM-6800-X3は、どこが、違ったのか? GM-6800-X3の優位性はあったのか? なぜ、あれほど、リケイザイを必要とするのか? GM-6800では、**はどうなるのか、GM-6800-X3では**はどうなるのか・・。 GM-6800のXシリーズは、フリースタイル・ウォータージャンプのスキー板FRP補強材料として、トリノオリンピックに向けて改善してきた。 2006年秋・・アメリカの補強FRPは、3回転ジャンプしても、割れない・・もっと強い・硬いエポキシをと、言われ、 X2に次ぐ、X3のお約束をした。 X3への改善は、成算があった。 が、実際に試作すると・・・やっぱり、ぼけつ・・状態。 一度は、試作品を出したが、撤回。どうも、FRPの割れ方が、気に入らない。 お父さんは、行って来ますと言って・・3日間〜・・、自宅へ帰らない・・帰れない状態がつづく。 主剤の粘度は、変更させない。硬化剤の浸透力を上げる。混ぜ合わせたとき、クロスへのしみ込み性能をキープする。 熱処理すると、処理温度より高い耐熱性を発揮させる。剛性もそこそこの加熱で・・硬くて&しなやかに、ムチの様に!!。 FRPを曲げて、離すと・・バネの様に・・戻る反発力のあるFRPで、クロスは無傷の状態で・・・。 熱処理温度は80℃程度を上限とする。 今回、GM-6800のバランスの良い性能を・・いやと言うほど・・体感してしまった。 そんな簡単には、このグレードUPは困難なのだ。いゃーぁ、X2止まり・・かもしれないと内心思ってしまった。 X3は、ガラスクロス2枚のFRPを製作し、壊して、クロスの白化と破損-割れの状態を、何度も試して・・・。 最後は、スキーFRPご担当に、破損確認までお願いした。 カナダ・・2007.7月合宿の結果・・どうだった?? FRP大丈夫だった??・・・(おいおい、メーカー担当・・頼りない!!!) 各選手・・ブログへリンク・・倉田さん 田原さん 水野さん 今回のFRP補強・・・スキー板、2回転ですが、OKで、X3は、テールエンドも、破損していない状態です。 鳥人間コンテストで、GM-6800-X3は、どうですか・・・今回は、是非、教えてもらいたい・・・。 2007年7月27日・・機体組み立て、審査OK・・7月28日タイムトライアル出場 9月6日 放送予定 /images/IMG_5286-2400-680.JPG 2007年大会直前の朝 /images/IMG_5220-1869-680.JPG 高性能エポキシ GM-6800 Namazu top_infopage.htm 高性能エポキシ GM-6800 Google サイト内検索(blenny.co.jp) blenny2サイト内検索 2007年・・夏・・琵琶湖 /images/IMG_4038-680001.JPG
エポキシ樹脂-GM-6800の使用目的が最初、判らなかった。琵琶湖で、お聞きすればいいと考えていた。 ご担当教官の専門からして、もしかして・・**とは思ったが、想像していることが、たのしい。 今年-2007年は、是非、お聞きしたい・・GM-6800とGM-6800-X3は、どこが、違ったのか? GM-6800-X3の優位性はあったのか? なぜ、あれほど、リケイザイを必要とするのか? GM-6800では、**はどうなるのか、GM-6800-X3では**はどうなるのか・・。 GM-6800のXシリーズは、フリースタイル・ウォータージャンプのスキー板FRP補強材料として、トリノオリンピックに向けて改善してきた。 2006年秋・・アメリカの補強FRPは、3回転ジャンプしても、割れない・・もっと強い・硬いエポキシをと、言われ、 X2に次ぐ、X3のお約束をした。 X3への改善は、成算があった。 が、実際に試作すると・・・やっぱり、ぼけつ・・状態。 一度は、試作品を出したが、撤回。どうも、FRPの割れ方が、気に入らない。 お父さんは、行って来ますと言って・・3日間〜・・、自宅へ帰らない・・帰れない状態がつづく。 主剤の粘度は、変更させない。硬化剤の浸透力を上げる。混ぜ合わせたとき、クロスへのしみ込み性能をキープする。 熱処理すると、処理温度より高い耐熱性を発揮させる。剛性もそこそこの加熱で・・硬くて&しなやかに、ムチの様に!!。 FRPを曲げて、離すと・・バネの様に・・戻る反発力のあるFRPで、クロスは無傷の状態で・・・。 熱処理温度は80℃程度を上限とする。 今回、GM-6800のバランスの良い性能を・・いやと言うほど・・体感してしまった。 そんな簡単には、このグレードUPは困難なのだ。いゃーぁ、X2止まり・・かもしれないと内心思ってしまった。 X3は、ガラスクロス2枚のFRPを製作し、壊して、クロスの白化と破損-割れの状態を、何度も試して・・・。 最後は、スキーFRPご担当に、破損確認までお願いした。 カナダ・・2007.7月合宿の結果・・どうだった?? FRP大丈夫だった??・・・(おいおい、メーカー担当・・頼りない!!!) 各選手・・ブログへリンク・・倉田さん 田原さん 水野さん 今回のFRP補強・・・スキー板、2回転ですが、OKで、X3は、テールエンドも、破損していない状態です。 鳥人間コンテストで、GM-6800-X3は、どうですか・・・今回は、是非、教えてもらいたい・・・。
高性能エポキシ GM-6800 Namazu top_infopage.htm
高性能エポキシ GM-6800
Namazu
高性能エポキシ GM-6800 Google サイト内検索(blenny.co.jp) blenny2サイト内検索
Google
2007年9月 製作・レース特集TOPへ 2007ソーラーカーレース鈴鹿に出場の岐阜県立可児工業高等学校の実車、 東京・東急ハンズ渋谷店 B1A 2007年9月29日→10月10日まで展示。 2007年8月4日-5日DREAM CUP ソーラーカーレース鈴鹿 2007年ソーラーカーの製作写真とレース観戦 鈴鹿 2007 Dream Cup 8/3・4(土)・5(日)---特集サイトTOP頁 ソーラーカーの製作写真とレース観戦 鈴鹿 2007 Dream Cup 8/3・4(土)・5(日)---特集サイトTOP頁 ソーラーカーレースに向けて、ブラッシュアップした模様。かるく・コスト安く・作り易く-短期間製作 納得した製作のチャレンジが続く・・模様。 8月3日(金) 公式車検、ドライバー講習会 4日(土) 公式予選、8時間耐久レース決勝第1ヒート 8月5日(日) 4時間耐久レース決勝、8時間耐久レース決勝第2ヒート 市橋流 「ソーラーカー製作レポート」 かずかずの製作工夫・考案を公開・・デザイン賞を受賞 やはり今年も、OBも応援、全員参加のソーラーカーレース。 完走は逃したものの、スピード感、抜群!!!・・ ソーラーカー製作レポート-1 レポート-2 レポート-3 レポート-4 レポート5 レポート修理編 2007ソーラーカーレース鈴鹿に出場の岐阜県立可児高等学校の実車 東京・東急ハンズ 渋谷店 B1Aにて 9月29日→10月10日まで展示決定。
2007ソーラーカーレース鈴鹿に出場の岐阜県立可児工業高等学校の実車、 東京・東急ハンズ渋谷店 B1A 2007年9月29日→10月10日まで展示。
ホンダCBX1000、スズキGT750・・2007.11.4・・ 本施工で、想像もしなかった、思いもしなかった効果が・・
/images/IMG_9327-1-500-130h%202.JPG 衝撃の結末が・・さび止め修理・・ 光ってる!!・・もしかして・・ サビている所へしみ込んでる!! サビ取り無しで、ガソリンタンクのサビも一緒に固めてしまう ガソリンタンクのサビ止め本施工 ホンダCBX-1000ガソリンタンク 塗装と鉄板の間にしみ込んで 光っている!!・・サビ止めってこれでないと /images/img_9465.jpg ムラさん!! 光ってる!! さび ムラさん&係長の-夜な夜な-メンテ「実録」 2007.6.28- カワサキ・マッハH2からジェットスキー、RC零戦etcまで、修理-改造-フィールドテスト 特集サイトTOPへ ブログサイトへ
2007年5月9日 アルミホイールの肉盛り修理とマフラーの肉盛り修理・・展示会への修理見本の製作にて http://www.blenny.co.jp/20070509alwheel_muffler/ 2007年5月20日 旧車趣味人全国大会/オールドタイマー主催/NATS日本自動車大学校
アルミホイールの肉盛り修理とマフラーの肉盛り修理・・展示会への修理見本の製作にて・・2007年5月9日 http://www.blenny.co.jp/20070509alwheel_muffler/ 展示会 2007年5月11-13日 インポートカーショー/東京ビッグサイト 展示会 2007年5月20日 旧車趣味人全国大会/オールドタイマー主催/NATS日本自動車大学校 展示会 2007年6月15-17日 オートサービスショー/東京ビッグサイト 展示会 2007年5月20日 旧車趣味人全国大会/オールドタイマー主催/NATS日本自動車大学校
展示会 2007年5月20日 旧車趣味人全国大会/オールドタイマー主催/NATS日本自動車大学校
2007年4月19日 アンティークにも、時計にも興味はなかったが、ふとしたことから、年代物の国産自動巻の腕時計を購入した。 歯車や発条や**石などのムーブメントが、ノスタルジック&動きが、魅力的だった。 まさかと思った・・このお店 ムーンチャイルド http://www.moon-child.com/ に・・cal.ナンバー6206しかも、26石。 オートマチック・ウィークデーター、これって・・金キカイ、金メッキキャリパーのセイコー時計。
オーナーに裏蓋を開けてもらった・・・バッチリ、やっぱり、金キャリだった・・!! 2007年4月19日 スケルトン・・と言っても、金属蓋を透明エポキシで、レプリカ製作・・・スケルトン製作と共に、サイト製作予定。
2007年2月26日 八重洲出版社-オールド・タイマー93号/2007年2月26日4月号 構造用エポキシ接着剤 GM-5520を使用した板金修理方法も登場-ヤブサキ自動車-八武崎社長の直伝DVD付録付き 構造用エポキシ接着剤 GM-5520を使用した板金修理方法も登場-ヤブサキ自動車-八武崎社長の直伝DVD付録付き 八重洲出版社-オールド・タイマー93号/2007年2月26日4月号・・特集頁TOPへ レストアって言っていいの?・・オールドカー復活の技・クラッシックカー再生の世界・・ヤブサキ自動車・・特集トップ頁 クリックにて拡大・・680p 1200p 1800p
2007年 2月 12日 ガソリン漏れの修理箇所・・1年が経過 大丈夫?? バッチリ直っている。GM-8300も固いまま。 ガソリンタンクの穴あき修理/バイク--ホンダモンキー 特集サイトTOP頁 2006年4月26日(金)施工 ガソリンタンク補修のその後 、ガソリン漏れ腐蝕修理は大丈夫??・・1年弱・特集サイトTOP頁 ガソリンタンク補修のその後 、ガソリン漏れ腐蝕修理は大丈夫??・・2年経過・特集サイトTOP頁 ・・2年後・・2008年4月26日(土)確認写真 http://www.blenny.co.jp/monkey_gstank/g_tank_2nengo_index.html /images/DSCN0089-350.JPG /images/DSCN0092-350.JPG
2007年 2月 12日 ガソリン漏れの修理箇所・・大丈夫?? バッチリ直っている。GM-8300も固いまま。 2007年2月 マフラー・排気パイプの錆び腐蝕-パイプ接着、肉盛り・シール補修・・特集サイト &エンブレムのレプリカ作り 2007年2月頃〜特集サイトUP開始予定 作業記録動画-約3GB/14mov、記録写真1500頁程度の予定 2007年 2月 12日 ガソリン漏れの修理箇所・・1年が経過 大丈夫?? バッチリ直っている。GM-8300も固いまま。 仕上げとか、塗装とか・・しないの?? こだわらないね・・!! ガソリン漏れが止まればいいってこと・・ホントに・・。 レストアとは・・ちょっと、印象が・・。だって、動けばいいんじゃない。はい、それはそうですが・・ 磨けば・・光るの・・?? 勿論・・ビカビカになるさ・・それも、光沢感が・・長持ち!! ガソリンタンクの穴あき修理/バイク--ホンダモンキー 特集サイトTOP頁 2006年4月26日(金)施工 ガソリンタンク補修のその後 、ガソリン漏れ腐蝕修理は大丈夫??・・1年弱・特集サイトTOP頁 ガソリンタンク補修のその後 、ガソリン漏れ腐蝕修理は大丈夫??・・2年経過・特集サイトTOP頁 ・・2年後・・2008年4月26日(土)確認写真 http://www.blenny.co.jp/monkey_gstank/g_tank_2nengo_index.html 板金修理-板金のサビ腐食穴あきは、どうする?? (ウィンカー周り)金属パーツの修理方法--メタルライクなFRP製作で--特集サイトTOPへ金属の腐食箇所をアルミパテのFRPで修理というのは マフラー・排気パイプの錆び腐蝕-パイプ接着、肉盛り・シール補修・・特集サイト エンブレムのレプリカ作り・・お遊び&お遊び!!!・・2007年2月頃〜特集サイト
2007年1月7日 「カーボンプロペラの製作特集サイト--いつか、君の見ていた海を見に行きたい・・」製作開始 写真画像をクリックにて・・特集サイトTOPへリンク・・サイト製作を開始 http://www.blenny.co.jp/cabonpropeller/index.html http://www.blenny.co.jp/cabonpropeller/index.html http://www.blenny.co.jp/cabonpropeller/index1_9.html index10_20.html http://www.blenny.co.jp/cabonpropeller/index21_28.html index29_40.html FRP樹脂型の記録写真集-680ピクセル1-73頁TOPへ FRP樹脂型の記録写真集-1200ピクセル1-73頁TOPへ ●Taku Factory 航空機模型製作 ラジコン、グライダー● takufブログ
今日 昨日
はてな2008.3.12〜