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高性能エポキシFRP製作用・GM-6800
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マフラーのカーボンクロス積層は大丈夫?・・・に挑戦!
(本来のGM-6800の開発目的、用途ではありません)
高性能FRP製作用エポキシ・GM-6600&6800
PDF資料
ご利用は自己責任にて願います
2000年 6月
20日テスト施工・・・ロードスターVS-1800マフラーにてテスト。
GM-6800はカーボン、ロービングクロスによくなじむ目的で開発。
剛性&軽量を要求される航空機模型などのフレームやシャーシ製作用。
マフラーに貼っても大丈夫?の疑問に挑戦
!!!・・センター部分で測定温度が180℃オーバー。
エンジン部分、エキゾースト、インテークマニホールド
オイルパン、ラジエーターetcはGM-8300にてテスト中。
クリックにて拡大します。
施工前の状態
(6月20日、気温約29℃、午前10時より)
クリックにて拡大します。
施工完了の状態
(6月20日、午後2時全て完了)
この程度の気温で、屋外施工となると、硬化は急速硬化。
午後4時より、走行テスト・・・マフラーの測定温度は
100℃〜180℃にもなっていました。夏場のエキゾースト部分は200℃以上にもなるのは
測定していましたが、結構マフラーも部分的に高温となる模様。
カーボーンクロスをきれいにカットするため
外周部分にGM-6800を含浸させ、硬化後に
はさみでカット。1枚積層なのではさみで切れる。
クリックにて拡大します。
黄色にてマーキングした部分のみを予めラミネート
はさみでカットできるのが、なんともいいんです。
午前11時30分
カーボンクロスの貼付用テストピースの出来上がり。
天日干しの為、恐ろしい程、硬化が早い。
(気温30℃、および、ビニールにてサンドイッチ)
貼付部分のみサンドペーパー(#120番)掛け、他の部分はガムテープにてマスキング。
サンディングで母材が出れば、表面処理はこのままの状態が、ほぼベスト。
作業の続きは、次のページへ
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