エポキシEpoxy.comソーラーカー製作と写真入り解説・鈴鹿ソーラーカーレース-ドリームカップ2007-レース観戦写真を公開。エポキシEpoxy.com先進エポキシ開発のブレニー技研-トップ頁へリンク先進エポキシ開発のブレニー技研

最終更新日  

  Namazu

  Google

サイト内検索(blenny.co.jp) 掲示板(otd)サイト内検索

今年-2007年の鈴鹿では、いい走りを見せてもらった、予選でも・決勝戦でもトップスピードで加速する市橋流ソーラーカーは、圧巻とも感じた。
印象に残る走りに・・感謝!! 実況の最後の言葉通り・・

また、来年---2008--鈴鹿で!!!
2008年4時間耐久レース決勝戦・特集サイト
リンクをクリックすると、ページ内の該当するセクションにスクロールします。


ソーラーカーの製作写真とレース観戦 鈴鹿 2007 Dream Cup 8/3・4(土)・5(日)---特集サイトTOP頁
 2007年3月29日・・ソーラーカー製作レポート/製作工程写真&解説・・岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)市橋製作工法 PDF
 製作レポート1 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/1_2007_3_29/solar_car_kani_ths070329.html
 製作レポート2 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/2_2007_4_21/solar_car_kani_ths070421.html
 製作レポート3 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/3_2007_5_1/solar_car_kani_ths070501.html
 製作レポート4 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/4_2007_5_17/solar_car_kani_ths070517.html
 製作レポート5 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/5_2007_6_1/solar_car_kani_ths070601.html
 製作レポート修理編 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/6_2007_7_27/solar_car_kani_ths070727.html

ソーラーカーの製作写真とレース観戦 鈴鹿 2006 Dream Cup 8/4・5(土)・6(日)---特集サイトTOP頁
ソーラーカー発泡スチロールにエポキシコーティング・・自作にてレースに参戦・・ギガ-3(GIGA-3)の特集サイト/2002、2005年

ソーラーカーの製作 「車体製作・・アルミ接着剤、FRP製作の工夫」
岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)
PDF書類 発泡スチロールのボディーとFRP製作・・FRP製作の材料は・・水、ガーゼ、エポキシで考案・・PDF1.9MB 市橋FRP製作工法

 各
2005年読売新聞・記事へリンク
  
白地にブルーの炎を描き、グッドデザイン賞に・・は、「夏空に映えるように生徒が考えたんです」と、生徒らの努力を

2009・・発泡スチロール、カネライトフォームに肉盛り&ボディー修正OKの超軽量パテ開発がつづく・・
登録品番--3品番--産学連携の開発商品は、下記、メモリアル商品となる。
 
GM-2800(秒速/アトム系)
 GM-2100(薄肉用/どんぐり系) GM-2110(厚肉用/どんぐり系)
2009年 5月20日〜 新商品開発プロジェクト/群馬大学 社会情報学部、CIT 中央工科デザイン専門学校、ブレニー技研
産学学連携プロジェクト/群馬県内の産学連携のぐんまブランド創出のこころみ
ワーカブル・・えっ!!サクサク削れる、FRPピット内で秒速修理、緊急接着&超急速硬化の秒速エポキシ
sgg2009産学連携の商品企画・・特集TOPへ
新商品開発プロジェクト・・・中央工科デザイン専門学校 CIT・群馬大学 社会情報学部・ブレニー技研
http://www.blenny.co.jp/sgg2009/ 
http://www.blenny.co.jp/sgg2009/


FRP、型不要で必見の工法公開

  Namazu


FRP、型不要で必見の工法公開

  Google

サイト内検索(blenny.co.jp) blenny2サイト内検索



2007ソーラーカーレース鈴鹿に出場の岐阜県立可児工業高等学校の実車が、
 東京・東急ハンズ渋谷店 B1Aに2007年9月29日→10月10日まで展示決定。
モノコックボディーを
カッターナイフで上下に
切り分ける作り方
ソーラーカーを生徒と作り上げる。
作り方、メンテナンスなど試行錯誤してきた様子。

たどり着いた時、

作り方は、

カーボン使わない、FRP作らない、
ハニカム使わない、型製作しない
捨て型も不要
最小限の材料・コストの掛からない材料、汎用で入手しやすい材料

その分、製作に集中できる。

切って、貼って、肉盛りして、曲線・曲面をなだらかにつなげて

などのR合わせだって、自由度が増す。

予算の都合や、調達不安の解消、作りやすいこと、低予算で作成できること
など、製作上の課題を自らに課しているらしいことを感じる。

しかしながら、理想は高く、安くても洗練されたアイデアにあふれたものを
得たいとの意欲を感じてしまう。

ガラスクロスのFRPは、作るとき、

ガラス繊維が飛ぶので、生徒に良くないと

2006年はガーゼのFRPに取り組んだ
たどり着くと

市橋工法となった

ソーラーカーレース/鈴鹿
2006年、昨年の夏、惨敗を共にした。


「来年-2007年のソーラーカー製作は、どうなんですか?」・・

いまから、明日から始めますとのご返事をお聞きした。

黒いつなぎの作業服を着た生徒さん達と、帰ってから直ぐに
2007年ソーラーカーのレース準備・・リベンジ戦を開始すると・・・。

鈴鹿からの帰り、ぼくらは、「出ると負け」の剣道部だったので、
負けたときの気持ちが痛いほど伝わってきていた。
ぼくら以上に、先生も悔しかったのかもしれない・・・。



2006年11月・・・埼玉県で、ものづくり**があるのですが・・
阿部さん!! お会いしない?? 「どんぐりコロコロ=GM-1508も購入したい」とのこと。

折角だから、サプライズを
「その-1」「その-2」
「その-3」「その-4」
「その-5」

ぼくらは、材料関連だから・・こんなことぐらいしか、出来ませんが・・・。


2006年-昨年の車体製作の時、お話をしていたら、発泡スチロールにエポキシFRP製作を試みた理由のひとつとして、ボディー製作の自由度を広げたい旨のお話を聞いた。今年-2007年モデルは、スケールモデル=シミュレーションボディー製作を手がけたとのこと。

さらに、発泡スチロールではなく・・

と材料変更も実施しているとのこと。

カネライトフォームという発泡体を使うことで、発泡スチロールの場合と違い、しみ込みの良好などんぐりコロコロGM-1508の特性も、昨年とは異なる切り口で、引き出して頂きつつある模様だ。
DREAM CUP ソーラーカーレース鈴鹿 2007モデル発表 岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)
ソーラーカーのスケールモデル製作・・DREAM CUP ソーラーカーレース鈴鹿 2007モデル発表 岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)
ソーラーカーのスケールモデル製作・・DREAM CUP ソーラーカーレース鈴鹿 2007モデル発表 岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)

2009年・・発泡スチロール、カネライトフォームに肉盛り&ボディー修正OKの超軽量パテ開発がつづく・・
登録品番--3品番--産学連携の開発商品は、下記、メモリアル商品となる。
 
GM-2800(秒速/アトム系)
 GM-2100(薄肉用/どんぐり系) GM-2110(厚肉用/どんぐり系)
2009年 5月20日〜 新商品開発プロジェクト/群馬大学 社会情報学部、CIT 中央工科デザイン専門学校、ブレニー技研
産学学連携プロジェクト/群馬県内の産学連携のぐんまブランド創出のこころみ
ワーカブル・・えっ!!サクサク削れる、FRPピット内で秒速修理、緊急接着&超急速硬化の秒速エポキシ
sgg2009産学連携の商品企画・・特集TOPへ
新商品開発プロジェクト・・・中央工科デザイン専門学校 CIT・群馬大学 社会情報学部・ブレニー技研
http://www.blenny.co.jp/sgg2009/ 
http://www.blenny.co.jp/sgg2009/



2007年の鈴鹿ソーラーカーレースに出場するため、NEWモデルの模型ができた・・とのこと

2007年ソーラーカーの製作写真とレース観戦 鈴鹿 2007 Dream Cup 8/3・4(土)・5(日)---特集サイトTOP頁
ソーラーカーレースに向けて、ブラッシュアップした模様。かるく・コスト安く・作り易く-短期間製作
納得した製作のチャレンジが続く・・模様。




2007年・・今年は、またまた・・ソーラーカー製作が、一段と洗練されたご様子・・

心おきなく、ソーラーカーのレースに臨んで欲しい。

今年は、昨年-2006年より、2ヶ月も3ヶ月も早い製作ペース・・
5月にボディー製作していたが、3月には・・車体製作まで進んでいる

しかも・・製作工程の記録を拝見すると、
CFRPやGFRPどころか
ハニカム無し

ファイバー類、繊維類など、補強・強化繊維さえも、使わない製作方法、
型反転でないボディー製作・・

モデルが要らない
捨て型の製作が不要
ゲルコートもバッキングも
型製作をしない・・

だから・・作りやすい、安い、作り直しも簡単&早い、軽さも軽い、表面は平滑・・

FRPより、シンプルに・・発泡スチロール/発泡体とエポキシ樹脂
(どんぐりコロコロ=GM-1508)で、新作・自作の軽量骨材=バルーン配合の肉盛り修正&仕上げパテの工夫&考案含め・・製作中

軽く、改修・改造がしやすく、お金を掛けない低コストボディー、FRPさえもしないことから短期間製作も可能、塗装がしやすく・ボディー面は平滑・・などなど

製作レポートでも、写真入りで作り方と製作工程を公開中・・・。



画像クリックにて
ミュージックビデオ風スライドショウ





  
2007年9月 レースも過ぎ、
 お会いしたチームの方々の言葉や
 市橋先生の話を思い出していた・・
 
 1.去年は、FRPでボディー製作したけど、このどんぐりとカネライトフォームの組み合わせ・・凄い・・いい
 2.簡単で安く、しかもカーボンと違って通電しないから、ショートの心配がぜんぜん・・無いし
 3.なんで・・どんぐりコロコロ・・上市しないの!! なんか販売しないわけあるの!!??

そして、きわめつけは・・市橋流の・・説明を電話にて、教えて頂いているとき・・・
最初は、発泡スチロールに塗って、溶かすと、どんぐりコロコロがしみ込んでいて・・

「発泡スチロールに・・しみ込むって??、しみ込みがいいと言っても、発泡スチロールにしみ込むって、理解出来ない」
でも、カネライトフォームに塗ったときは、また、しみ込み方が全然、違って・・・

「これって、自分でも確認しないと・・と思い始める・・・」
恥ずかしながら、今更ながら・・

「カネライトフォームに塗った感触は、コンクリートでも、木材でも、コンパネでも石膏ボードやもちろん紙・ダンボールなどでもなく、新感覚・・」

「じぃわ〜っと、しみ込んでいって、しみ込みすぎず・いい感じでコーティングできてしまう。」

使用量の測定をしたら、200g/1平米--1回塗り、100g/1平米--2回目のコーティング

200g/1平米--と言う塗布量は、意外に多く、コンクリートへのプライマー施工の標準値と同一。これなら、強度UPもできると納得。

市橋流・・いわく・・表面はカチカチでも、かたすぎない、中はもちもち・・

かたさと柔らかさの・・絶妙なバランスの良さが、カネライトフォームと言う均質な素材のエポキシ-どんぐりコロコロの安定した吸収量とあいまって、作業の



2009年・・発泡スチロール、カネライトフォームに肉盛り&ボディー修正OKの超軽量パテ開発がつづく・・
登録品番--3品番--産学連携の開発商品は、下記、メモリアル商品となる。
 
GM-2800(秒速/アトム系)
 GM-2100(薄肉用/どんぐり系) GM-2110(厚肉用/どんぐり系)
2009年 5月20日〜 新商品開発プロジェクト/群馬大学 社会情報学部、CIT 中央工科デザイン専門学校、ブレニー技研
産学学連携プロジェクト/群馬県内の産学連携のぐんまブランド創出のこころみ
ワーカブル・・えっ!!サクサク削れる、FRPピット内で秒速修理、緊急接着&超急速硬化の秒速エポキシ
sgg2009産学連携の商品企画・・特集TOPへ
新商品開発プロジェクト・・・中央工科デザイン専門学校 CIT・群馬大学 社会情報学部・ブレニー技研
http://www.blenny.co.jp/sgg2009/ 
http://www.blenny.co.jp/sgg2009/




コツとか、
ノウハウとか、
さじ加減などの

製作技術の難易度を、
一気に下げる。



結果・・簡単に、安く、早く。

しかも

改造・改修も・・バッチリ!!。
うそみたいな、製作工法。


「発泡スチロールとカネライトフォームに、1回塗り、2回塗りして、溶剤で溶かすと・・・」
「発泡スチロールの粒と粒のあいだに・・しっかり、しみこんで・・溶けたところが・・これって、三次元網目・・・??」



ソーラーカーやデザイン製作などで、
発泡スチロールに、
エポキシを塗った時の状態

意外に、しみ込むと言うだけではなく、発泡体・発泡スチロールのひとつぶ・ひとつぶの周りに入り込んで接着固定していた。エポキシ=GM-1508にR-10やR-80マリンブルーなどの着色剤を添加・調色して、
しみ込み具合を目視確認した。

発泡スチロールにエポキシを塗布した写真

発泡スチロールを溶かさないだけでなく補強効果は大きい/発泡スチロールにエポキシを塗布した写真

発泡スチロールを溶かさないだけでなく補強効果は大きい/発泡スチロールにエポキシを塗布した写真
一粒ひとつぶに、食い込んでいる
どんぐりコロコロNo.8-GM-1508をR-10にて、クリアーブルー着色して、塗布してみた。

拡大写真/発泡スチロールを溶かさないだけでなく補強効果は大きい/発泡スチロールにエポキシを塗布した写真

1.

2.

3.

4.

発泡スチロールを
溶かさないだけでなく
補強効果が
大きいことが拡大写真で、目視確認できる

発泡スチロールを溶かさないだけでなく補強効果は大きい/発泡スチロールにエポキシを塗布した写真

一粒ひとつぶに、食い込んでいるどんぐりコロコロNo.8-GM-1508をR-10にて、クリアーブルー着色して、塗布してみた。/発泡スチロールを溶かさないだけでなく補強効果は大きい/発泡スチロールにエポキシを塗布した写真

発泡スチロールを溶かさないだけでなく補強効果は大きい/発泡スチロールにエポキシを塗布した写真
カッターナイフで切ってみる

発泡スチロールを溶かさないだけでなく補強効果は大きい/発泡スチロールにエポキシを塗布した写真

5.

6.

7.

8.

一粒ひとつぶに、食い込んでいるどんぐりコロコロNo.8-GM-1508をR-10にて、クリアーブルー着色して、塗布してみた。

9.

10.

11.

12.

発泡スチロール・カネライトフォームへの塗布量は、コンクリートのエポキシプライマーと同じしみ込み具合
約200g/1平米
2回塗り目は
約100g/1平米
と同様なのだが、発泡スチロールを溶かさないだけでなく補強効果は大きいことが拡大写真で、目視確認できる--カネライトフォームは、より微細な構造から、
エポキシでの補強効果が大きい様だ。



2009年・・発泡スチロール、カネライトフォームに肉盛り&ボディー修正OKの超軽量パテ開発がつづく・・
登録品番--3品番--産学連携の開発商品は、下記、メモリアル商品となる。
 
GM-2800(秒速/アトム系)
 GM-2100(薄肉用/どんぐり系) GM-2110(厚肉用/どんぐり系)
2009年 5月20日〜 新商品開発プロジェクト/群馬大学 社会情報学部、CIT 中央工科デザイン専門学校、ブレニー技研
産学学連携プロジェクト/群馬県内の産学連携のぐんまブランド創出のこころみ
ワーカブル・・えっ!!サクサク削れる、FRPピット内で秒速修理、緊急接着&超急速硬化の秒速エポキシ
sgg2009産学連携の商品企画・・特集TOPへ
新商品開発プロジェクト・・・中央工科デザイン専門学校 CIT・群馬大学 社会情報学部・ブレニー技研
http://www.blenny.co.jp/sgg2009/ 
http://www.blenny.co.jp/sgg2009/





写真画像・・約3000枚程度、動画・ムービー・・約3GB程度




写真--- 738ピクセル 1800ピクセル 2400ピクセル

鈴鹿ソーラーカーレースのスタート/2007年エンジョイクラスの決勝戦スタート写真画像

鈴鹿ソーラーカーレースのスタート/2007年エンジョイクラスの決勝戦スタート写真画像

写真--- 738ピクセル 1800ピクセル 2400ピクセル



2007年8月4-5日 レース 動画・ムービー
QuickTimePlayer

動画へリンク-鈴鹿ソーラーカーレースのスタート/2007年エンジョイクラスの決勝戦スタート写真画像
動画へリンク-鈴鹿ソーラーカーレースのスタート/2007年エンジョイクラスの決勝戦スタート写真画像
鈴鹿ソーラーカーレースのスタート/2007年エンジョイクラスの決勝戦スタート写真画像
動画へリンク-鈴鹿ソーラーカーレースのスタート/2007年エンジョイクラスの決勝戦スタート写真画像


鈴鹿ソーラーカーレースのスタート/2007年エンジョイクラスの決勝戦スタート写真画像/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)


鈴鹿ソーラーカーレースのスタート/2007年エンジョイクラスの決勝戦スタート写真画像/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)


鈴鹿ソーラーカーレースのスタート/2007年エンジョイクラスの決勝戦スタート写真画像/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)


鈴鹿ソーラーカーレースのスタート/2007年エンジョイクラスの決勝戦スタート写真画像/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)
4時間耐久レース決勝戦・・SANY0002web.mov
http://blenny2.info/solarcar_kani_ths2007/01XACTI HD2_1SAN2web.mov.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/XACTIHD2_1/SANY0002web.mov

720ピクセル動画・・18分41秒/498MB


http://blenny2.info/solarcar_kani_ths2007/DM200005.WMA
Windows Media Playeにて、スタートライブ録音-約20分間 4.9MB







2007年8月4-5日 レース 動画・ムービー
QuickTimePlayer

チャレンジクラス・4時間耐久レース決勝戦のスタート・・いいスタートにピット内で拍手 

動画・・チャレンジクラス・4時間耐久レース決勝戦のスタート・・いいスタートにピット内で拍手
動画・・チャレンジクラス・4時間耐久レース決勝戦のスタート・・いいスタートにピット内で拍手
動画・・チャレンジクラス・4時間耐久レース決勝戦のスタート・・いいスタートにピット内で拍手

http://blenny2.info/solarcar_kani_ths2007/02XACTI HD2_1SAN3web.mov.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/XACTIHD2_1/SANY0003web.mov

720ピクセル動画・・8.5秒/20MB




写真画像

2007年8月4、5日
鈴鹿サーキットにて
4時間耐久レース

公式サイト
TOPへリンク

680ピクセル写真
1800ピクセル写真
スナップ写真-1

1-454頁

サムネイル 1 2 3 4 5

サムネイル 1 2 3 4 5

スナップ写真-2

1-225頁

サムネイル 1 2

サムネイル 1 2

スナップ写真-3

1-190頁

サムネイル 1 2

サムネイル 1 2

Windows Media Playeにて、スタートライブ録音-約20分間 4.9MB

Windows Media Playeにて、4時間耐久レース決勝 ライブ録音-約3時間 45.2MB

http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon17_70/web680p/web680p/Source/Thumb1.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon18_200/web680p/Source/Thumb1.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon170_500/web680p/Source/Thumb1.html





2007年8月4-5日 レース 動画・ムービー
QuickTimePlayer



http://blenny2.info/solarcar_kani_ths2007/DM200005.WMA
Windows Media Playeにて、4時間耐久レース決勝 ライブ録音-約3時間 45.2MB
 
動画へリンク--鈴鹿ソーラーカーレース・エンジョイクラスの4時間耐久レース・・動画 岐阜県立可児工業の走行ムービーへリンク
鈴鹿ソーラーカーレース・エンジョイクラスの4時間耐久レース・・動画 岐阜県立可児工業の走行ムービーへリンク
鈴鹿ソーラーカーレース・エンジョイクラスの4時間耐久レース・・動画 岐阜県立可児工業の走行ムービーへリンク
SANY0002web.mov
720ピクセル動画・・12秒/5.4MB


http://blenny2.info/solarcar_kani_ths2007/07XACTI HD2_3SAN2web.mov.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/XACTIHD2_3/SANY0002web.mov

鈴鹿ソーラーカーレース・エンジョイクラスの4時間耐久レース・・動画 岐阜県立可児工業の走行ムービーへリンク
鈴鹿ソーラーカーレース・エンジョイクラスの4時間耐久レース・・動画 岐阜県立可児工業の走行ムービーへリンク
鈴鹿ソーラーカーレース・エンジョイクラスの4時間耐久レース・・動画 岐阜県立可児工業の走行ムービーへリンク
SANY0003web.mov
720ピクセル動画・・5分33秒/133.5MB


http://blenny2.info/solarcar_kani_ths2007/08XACTI HD2_3SAN3web.mov.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/XACTIHD2_3/SANY0002web.mov



http://blenny2.info/solarcar_kani_ths2007/DM200005.WMA
Windows Media Playeにて、4時間耐久レース決勝 ライブ録音-約3時間 45.2MB
 



写真画像

2007年8月4、5日
鈴鹿サーキットにて
4時間耐久レース

公式サイト
TOPへリンク

680ピクセル写真
1800ピクセル写真
スナップ写真-1

1-454頁

サムネイル 1 2 3 4 5

サムネイル 1 2 3 4 5

スナップ写真-2

1-225頁

サムネイル 1 2

サムネイル 1 2

スナップ写真-3

1-190頁

サムネイル 1 2

サムネイル 1 2

Windows Media Playeにて、スタートライブ録音-約20分間 4.9MB

Windows Media Playeにて、4時間耐久レース決勝 ライブ録音-約3時間 45.2MB

http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon17_70/web680p/web680p/Source/Thumb1.html




2007年8月4-5日 レーススナップ写真-1 1-454頁

岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)の2007年製作のソーラーカーは、
シャーシにモノコックボディを
接着組み立て
し、
カッターで
ボディーを切り分けると言う工法
だから、
「かん合精度バッチリ」
加え、型製作しないので、製作が楽々・短い工期、低コストでの製作を達成している

岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)のソーラーカーの写真/鈴鹿にて
サムネイル-1

サムネイル-2
岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)のソーラーカーの写真/鈴鹿にて
サムネイル-3
岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)のソーラーカーの写真/鈴鹿にて
サムネイル-4
680ピクセル写真・・1-454頁

http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon17_70/web680p/web680p/Source/Thumb1.html

岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)のソーラーカーの写真/鈴鹿にて
サムネイル-1

サムネイル-2
岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)のソーラーカーの写真/鈴鹿にて
サムネイル-3
岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)のソーラーカーの写真/鈴鹿にて
サムネイル-4
1800ピクセル写真・・1-454頁

http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon17_70/web1800p/web1800p/Source/Thumb1.html





2007年8月4-5日 レーススナップ写真-2 1-225頁
 

鈴鹿サーキットを走行する岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)のソーラーカー/エンジョイクラス決勝戦--写真
サムネイル-1
鈴鹿サーキットを走行する岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)のソーラーカー/エンジョイクラス決勝戦--写真
サムネイル-2
鈴鹿サーキットを走行する岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)のソーラーカー/エンジョイクラス決勝戦--写真
サムネイル-1
鈴鹿サーキットを走行する岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)のソーラーカー/エンジョイクラス決勝戦--写真
サムネイル-2
680ピクセル写真・・1-1-225頁
1800ピクセル写真・・1-225頁


http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon17_70/web680p/web680p/Source/Thumb1.html





2007年8月4-5日 レーススナップ写真-3 1-190頁
 

鈴鹿サーキットを走行する岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)のソーラーカー/エンジョイクラス決勝戦
サムネイル-1
鈴鹿サーキットを走行する岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)のソーラーカー/エンジョイクラス決勝戦
サムネイル-2
鈴鹿サーキットを走行する岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)のソーラーカー/エンジョイクラス決勝戦
サムネイル-1
鈴鹿サーキットを走行する岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)のソーラーカー/エンジョイクラス決勝戦--写真
サムネイル-2
680ピクセル写真・・1-1-190頁
1800ピクセル写真・・1-190頁


http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon17_70/web680p/web680p/Source/Thumb1.html


写真画像

2007年8月4、5日
鈴鹿サーキットにて
4時間耐久レース

公式サイト
TOPへリンク

680ピクセル写真
1800ピクセル写真
スナップ写真-1

1-454頁

サムネイル 1 2 3 4 5

サムネイル 1 2 3 4 5

スナップ写真-2

1-225頁

サムネイル 1 2

サムネイル 1 2

スナップ写真-3

1-190頁

サムネイル 1 2

サムネイル 1 2

Windows Media Playeにて、スタートライブ録音-約20分間 4.9MB

Windows Media Playeにて、4時間耐久レース決勝 ライブ録音-約3時間 45.2MB

http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon17_70/web680p/web680p/Source/Thumb1.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon18_200/web680p/Source/Thumb1.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon170_500/web680p/Source/Thumb1.html

発泡スチロールを溶かさない

独自のFRP製作OK

通電しないエポキシコーティング補強

開発コード名「どんぐりコロコロNo.8」GM-1508

ご利用ありがとうございました。

TERRA_SUNS






発泡スチロールを溶かさない−独自のFRP製作OK-通電しないエポキシコーティング補強がOKなとなど
開発コード名「どんぐりコロコロNo.8」GM-1508・・ご利用ありがとうございました。

TERRA_SUNS




職業能力開発総合大学校/Polytechnic University




鈴鹿サーキットを走行する職業能力開発総合大学校/Polytechnic Universityのソーラーカー/エンジョイクラス決勝戦--写真



発泡スチロールを溶かさない−独自のFRP製作OK-通電しないエポキシコーティング補強がOKなとなど
開発コード名「どんぐりコロコロNo.8」GM-1508・・ご利用ありがとうございました。

職業能力開発総合大学校/Polytechnic University







2007年8月4-5日 レース 動画・ムービー・・4時間耐久レース/エンジョイクラス決勝戦
QuickTimePlayer

http://blenny2.info/solarcar_kani_ths2007/DM200005.WMA
Windows Media Playeにて、4時間耐久レース決勝 ライブ録音-約3時間 45.2MB
  
動画・ムービー・・4時間耐久レース/エンジョイクラス決勝戦
動画・ムービー・・4時間耐久レース/エンジョイクラス決勝戦
動画・ムービー・・4時間耐久レース/エンジョイクラス決勝戦
SANY0004web.mov
720ピクセル動画・・2分16秒/56.4MB


http://blenny2.info/solarcar_kani_ths2007/09XACTI HD2_3SAN4web.mov.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/XACTIHD2_3/SANY0004web.mov


動画・ムービー・・4時間耐久レース/エンジョイクラス決勝戦
動画・ムービー・・4時間耐久レース/エンジョイクラス決勝戦
動画・ムービー・・4時間耐久レース/エンジョイクラス決勝戦
SANY0005web.mov
720ピクセル動画・・12分57秒/327.9MB


http://blenny2.info/solarcar_kani_ths2007/10XACTI HD2_3SAN5web.mov.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/XACTIHD2_3/SANY0005web.mov


http://blenny2.info/solarcar_kani_ths2007/DM200005.WMA
Windows Media Playeにて、4時間耐久レース決勝 ライブ録音-約3時間 45.2MB
 


写真画像

2007年8月4、5日
鈴鹿サーキットにて
4時間耐久レース

公式サイト
TOPへリンク

680ピクセル写真
1800ピクセル写真
スナップ写真-1

1-454頁

サムネイル 1 2 3 4 5

サムネイル 1 2 3 4 5

スナップ写真-2

1-225頁

サムネイル 1 2

サムネイル 1 2

スナップ写真-3

1-190頁

サムネイル 1 2

サムネイル 1 2

Windows Media Playeにて、スタートライブ録音-約20分間 4.9MB

Windows Media Playeにて、4時間耐久レース決勝 ライブ録音-約3時間 45.2MB

http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon17_70/web680p/web680p/Source/Thumb1.html




2007年8月4-5日 レース 動画・ムービー
QuickTimePlayer
 

動画・ムービー・・4時間耐久レース/エンジョイクラス決勝戦にて岐阜県立可児工業高等学校のソーラーカー
動画・ムービー・・4時間耐久レース/エンジョイクラス決勝戦にて岐阜県立可児工業高等学校のソーラーカー
動画・ムービー・・4時間耐久レース/エンジョイクラス決勝戦にて岐阜県立可児工業高等学校のソーラーカー

720ピクセル動画・・6秒/3MB


http://blenny2.info/solarcar_kani_ths2007/11XACTI HD2_3SAN7web.mov.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/XACTIHD2_3/SANY0007web.mov


http://blenny2.info/solarcar_kani_ths2007/DM200005.WMA
Windows Media Playeにて、4時間耐久レース決勝 ライブ録音-約3時間 45.2MB
 







2007年8月4-5日 レース 動画・ムービー
QuickTimePlayer
 


720ピクセル動画・・6秒/3MB






07/070804_05canon17_70/web680p/web680p/Source/Thumb1.html




2007年8月4-5日 レース 動画・ムービー
QuickTimePlayer


ショックアブバーを防震ゴムと取りつけパーツ製作、軽量&画期的なモノコックボディー製作しての切開-切り出し車体製作工法の考案などで
デザイン賞受賞

ピット内での車輌の様子を動画で記録・・1280ピクセル動画

 




1280ピクセル動画・・6分35秒/418MB


http://blenny2.info/solarcar_kani_ths2007/05XACTI HD2_1SAN12web.mov.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/XACTIHD2_1/SANY0012web.mov


写真画像

2007年8月4、5日
鈴鹿サーキットにて
4時間耐久レース

公式サイト
TOPへリンク

680ピクセル写真
1800ピクセル写真
スナップ写真-1

1-454頁

サムネイル 1 2 3 4 5

サムネイル 1 2 3 4 5

スナップ写真-2

1-225頁

サムネイル 1 2

サムネイル 1 2

スナップ写真-3

1-190頁

サムネイル 1 2

サムネイル 1 2

Windows Media Playeにて、スタートライブ録音-約20分間 4.9MB

Windows Media Playeにて、4時間耐久レース決勝 ライブ録音-約3時間 45.2MB

http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon17_70/web680p/web680p/Source/Thumb1.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon18_200/web680p/Source/Thumb1.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon170_500/web680p/Source/Thumb1.html

動画・ムービー
QuickTimePlayer

2007年8月4、5日
鈴鹿レーシングにて
4時間耐久レース

公式サイト
TOPへリンク

720ピクセル動画
1280ピクセル動画
動画・ムービー

1-454頁

サムネイル 1 2 3 4 5

サムネイル 1 2 3 4 5

スナップ写真-2

1-***頁

スナップ写真-3

1-***頁

http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon17_70/web680p/web680p/Source/Thumb1.html




2007年-今年は、昨年の雪辱戦とは言え、やはり、

「なぜ」ソーラーカーを作りたい
と、聞きたくなる。

そんなに簡単に聞いては、答えの重さが・・と、

お話を聞くなかで、「なぜ」と言わなくても、「なぜ」のご説明を頂ける聞き方が・・大切なのだろう・・そんな、迫力も感じられる。

やっぱり、今年も・・昨年より、もっと・・「なぜ」だ・・その、お答えに近いものを今年は、納得させられることとなる。ノウハウではない・・「なぜ」は・・動機付け、エモーショナル的な「なぜ」だ・・・。

やはり、お聞きする角度を変えて行かないと・・「なぜ」?ソーラーカーを作るの??

こんな、言葉が印象に残る・・

「鈴鹿で走行すると言うことは、普段なら、できませんよねぇ」
「ものづくりを、生徒に実際にさせながら、自分で考えさせる」
「はい、失敗した・・それは、お金にして、いくら損をさせたか・・計算させる」
「お金を掛けていいものを作ると言うことではなく、無いなら工夫をする」
「***********」
「***********」
「***********」
「***********」
「***********」
「***********」
「***********」

教育と言う言葉を、聞いた記憶はないのだが、どうも、「ソーラーカー作りとそのレースは」監督自らが、
自身に課したハードルを、出来るだけ高くし、生徒さんと、二人三脚で、挑戦しようと

している様に、みえてくる。


阿部さん・・・

ことしのソーラーカーのボディー
見て下さい・・!!!
 いいと思います・・!!


阿部係長、鈍感ではありますが

「でも、・・エポキシの表面ツヤとか、平滑度合いとか・・なると、ちょっと・・ですよ・・・」

はい、射出成形・インジェクションモールドの型表面とか、磨きの講習会も受講していますし、化粧品プラの面状態とかも・・。

拓さんのカーボングライダーも見ていますし・・・黒ゲルも開発していますし

結構、印象的なのは、道路標示のステンレスミラーの治具・・エポキシの治具ですが、メーター経のミラーR曲面のゆがみと鏡面度合いでした。

蛍光灯を写してのゆがみと、手で触っての面のゆがみと・・。

もっとは、・・立ち会っていませんが、海上灯のレンズゆがみの・・数キロ先までの光点許容の表面状態・・。

発泡スチロール・発泡体に直コーティングで・・・どんぐりコロコロと塗装の出来映え、楽しみにしています。

2007年 5月 23日、同校にて
塗装完了のソーラーカーボディーを拝見させて頂くと言うことで、またまた、サプライズ?も
「その-6」「その-7」「その-8」サプライズとなるか、少々**だが、取りあえず!!

また、自分自身が、ソーラーカーのことは、まるきりの素人で、インタビュー・アンカー質問もどうしたらと
遅まきながら、ソーラーカーの書籍を購入した・・はい、一夜漬けで・・質問内容を考えて、伺います。


2007年 5月 23日
岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)へ午後4時30分頃より・・8時近くまで、おじゃましてしまった。

ソーラーカーボディーの製作方法・製作方式が、ブラッシュアップ&スマートで、センス良くなっていたのは感じていたが

実際に、現物を目の当たりにして、

ご説明に
うなってしまった・・。

えっ・・これ、上下を切った!!

アッパー/ロアー=デッキ/ハルの

ピッタリ高精度でかん合する


簡単に、低コストで、

ソーラーカーボディー製作が可能となる

秘密があった・・!!!

製作方法の一番の驚きは・・ボディーをフレームごと、一体で製作して、モノコック製作して、

それを、上下--アッパー/ロアーボディーに切り分けて=2分割して、車体製作するというもの

もちろん、レポートでも既報であり、2007年のソーラーカー製作は・・実際に4メーターボディーを切る・・

船体で言えば、デッキとハルを一体で製作して・・デッキとハルを切り分けるみたいな、思いもつかない

シリコーン型で言えば、見切り面-見切り板無しで、型製作する--切開工法とも言えるものだった。

自身でも、この
ボディー切開工法を
オモチャで・・ラジコン模型のシャーシーに市橋流・・実施すると

画期的と言って・・・!!!

こんなに、シンプルにして
いいのか!!
FRPさえしない
型も作らない



市橋流-ボディーカット工法、免許皆伝とは、いかないでしょうが・・トイザラスにて、買ってきました。
RCカーの模型を使って、工法のアウトライン・・リブ無しですが、製作してみました。(・・走ります。)

http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/minolta_rc/minolta_rc680p_web/Source/Thumb1.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/minolta_rc/minolta_rc1280p_web/Source/Thumb1.html
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/minolta_rc/minolta_rc1800p_web/Source/Thumb1.html

画像をクリックにて・・

ソーラーカーのボディー

製作工法
市橋流カッティング工法
まねしてみた


680ピクセル写真記録集84頁

ソーラーカーの製作方法-ボディーのフレーム一体作成から、切開分割工法 岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)市橋流
シャーシにボディー材料を接着固定組み立てする-ボディーをアッパー・ロアーに切り離すと、開閉・着脱可能で、
上下のずれの無い・・ぴったり、かん合したボディー・筐体が出来上がる。精度の良いあわせ、思い通りの曲面が、型を使うことなく、簡単に出来上がる。
ソーラーカーの車体製作に留まらず、これは、使いごくのある工法かも!!!
車体の切り出し方法って
これで免許皆伝ですか?

ボディー製作工法・・市橋流カッティング工法へリンク680ピクセル写真記録集84頁
画像をクリックにて
680ピクセル写真記録集 1-84頁



「製作レポート 1」 2007年 製作記録・写真入り解説・・岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校) 市橋監督


製作レポート1 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/1_2007_3_29/solar_car_kani_ths070329.html

2006年モデルは、新しい工法を取り入れ製作したが、ボディ強度の不足が原因で走行できず、結果8周で終わってしまった。しかし、新工法を試したおかげで今年のマシンに生かすことができました。そのことは後程触れます。


680ピクセル
写真記録


1280ピクセル
写真記録


1800ピクセル
写真記録




http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/1_2007_3_29/web680p/Source/Thumb1.html 1280pThumb1.html 1800pThumb1.html



「製作レポート 2」 2007年 製作記録・写真入り解説・・岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校) 市橋監督


製作レポート2 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/2_2007_4_21/solar_car_kani_ths070421.html

製作レポートその2として、タイヤのスカート部の製作レポートを報告します。
その前に、水に浮くスチロール用パテを紹介します。

住友3M社製 スコッチライト マイクロバブルス と ブレニー技研社製 GM_1508 どんぐりコロコロ 混ぜ合わせて作ります。マイクロバブルスとエポキシ樹脂との混合比は、用途に応じて変化します。


680ピクセル
写真記録

90-74

1280ピクセル
写真記録

180-148

1800ピクセル
写真記録




http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/2_2007_4_21/web680p/Source/Thumb1.html 1280pThumb1.html 1800pThumb1.html



「製作レポート 3」 2007年 製作記録・写真入り解説・・岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校) 市橋監督


製作レポート3 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/3_2007_5_1/solar_car_kani_ths070501.html

前回の製作レポート2で、“住友3M社製 スコッチライト マイクロバブルス”という商品名がありましたが、正しくは 住友3M社製 スコッチライト グラスバブルズ です。間違えてどうもすいませんでした。改めてお詫び申し上げます。

タイヤスカート部および車体裏面の製作

本校のソーラーカーは、底板には“A2017 t1.5”のジュラルミンを使用しました。アルミ板で薄く、強度があり、手に入るのは上記のものしかなかったため使用した。


680ピクセル
写真記録

90-74

1280ピクセル
写真記録

180-148

1800ピクセル
写真記録




http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/3_2007_5_1/web680p/Source/Thumb1.html 1280pThumb1.html 1800pThumb1.html


「製作レポート 4」 2007年 製作記録・写真入り解説・・岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校) 市橋監督


製作レポート4 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/4_2007_5_17/solar_car_kani_ths070517.html

いよいよ塗装のときが来た。

本校のソーラーカーは、基本的に“
白地に青色”のカラーリングできている。それは、サーキットを走行しているとき非常に涼しげで目立つため、このようなカラーリングにしています。


680ピクセル
写真記録


1280ピクセル
写真記録


1800ピクセル
写真記録




http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/4_2007_5_17/web680p/Source/Thumb1.html 1280pThumb1.html 1800pThumb1.html






記録写真サイト/鈴鹿サーキットにて・・写真画像のみのサイトへ

ギガ-3の写真サイトと同様
 鈴鹿ソーラーカーレース 写真 1-50 51-100 101-114
http://blenny.ddo.jp/web2005_8_7suzuka/web1000p/Source/Thumb1.html /Thumb2.html /Thumb3.html

ソーラーカー自作にてレースに参戦・・ギガ-3(GIGA-3)の特集サイト/2002、2005年

***** 高性能FRP製作用エポキシ樹脂、接着、補修用エポキシ・・ご利用、ありがとうございました *****
GM-6600、GM-5520(構造接着用)
GM-1508(開発コードネーム:どんぐりコロコロ-No.8/2007年・春・発売予定)

ソーラーカーの製作写真とレース観戦 鈴鹿 2007 Dream Cup 8/3・4(土)・5(日)---特集サイトTOP頁
 2007年3月29日・・ソーラーカー製作レポート/製作工程写真&解説・・岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)市橋製作工法 PDF
 製作レポート1 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/1_2007_3_29/solar_car_kani_ths070329.html
 製作レポート2 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/2_2007_4_21/solar_car_kani_ths070421.html
 製作レポート3 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/3_2007_5_1/solar_car_kani_ths070501.html
 製作レポート4 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/4_2007_5_17/solar_car_kani_ths070517.html
 製作レポート5 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/5_2007_6_1/solar_car_kani_ths070601.html
 製作レポート修理編 
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/6_2007_7_27/solar_car_kani_ths070727.html



 2007ソーラーカーレース鈴鹿に出場の岐阜県立可児工業高等学校の実車が、
 東京・東急ハンズ渋谷店 B1Aに9月29日→10月10日まで展示決定。


東急ハンズ・渋谷店
ソーラーカー展示
岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)2007年製作・鈴鹿ソーラーカーレースにて、デザイン賞受賞の実車

東急ハンズ・渋谷店にて、ソーラーカー展示/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)2007年製作
東急ハンズ・渋谷店にて、ソーラーカー展示/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)2007年製作

1.

2.

3.

東急ハンズ・渋谷店にて、ソーラーカー展示/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)2007年製作

4.

5.

6.

東急ハンズ・渋谷店にて、ソーラーカー展示/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)2007年製作

7.

8.

9.

写真/東急ハンズ・渋谷店にて、ソーラーカー展示/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)2007年製作
写真/東急ハンズ・渋谷店にて、ソーラーカー展示/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)2007年製作
写真/東急ハンズ・渋谷店にて、ソーラーカー展示/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)2007年製作

10.

11.

12.

写真/東急ハンズ・渋谷店にて、ソーラーカー展示/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)2007年製作
写真/東急ハンズ・渋谷店にて、ソーラーカー展示/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)2007年製作

13.

14.

15.

写真/東急ハンズ・渋谷店にて、ソーラーカー展示/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)2007年製作
写真/東急ハンズ・渋谷店にて、ソーラーカー展示/岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)2007年製作

16.

17.

18.



また、2008--鈴鹿が!!!

2008年8月3日エンジョイ決勝へ向かう

折角だから、サプライズ
「その-6」を
市橋製作方法・・カネライトフォーム+エポキシコーティングと同様の構成で、プロペラ・・
カーボンプロペラを自作して
飛んだ!! やっぱり、ワンオフだから、型は、要らない・作るの簡単・軽い・強い・安いと・・
発泡スチロールだよ!!
真空バッグ・トラップも進化中
エンジン掛けて
発泡スチロールコアで、カーボン巻きはしてあるけど、パワーパラグライダー。

材料は、GM-1508どんぐりをカネライトフォームへしみ込ませて、2回塗り
ソーラーカーのボディーと同じ
で、
GM-1508とGM-6800のブレンドで、カーボン巻き2プライ。




岐阜県立可児工業高等学校さんの2年目のボディーは、大丈夫だろうか
職業能力開発総合大学校、テラさん、宮崎工業高校、近大付属さんのソーラーカーの出来映えはどぉ
などなど、気に掛かっている。





岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校) 3年生の皆さんと
最初にお会いしたのは・・
あの2006年1年生の夏
毎年、いい夏を
ご一緒させていただきました。

クリックにて1800ピクセル写真へ拡大


http://www.blenny.jp/solarcar_kani_ths2007/2008kani_ths/web680p/Source/Thumb1.html
680ピクセル写真記録 1-302ページ・・岐阜県立可児工業高等学校
http://www.blenny.jp/solarcar_kani_ths2007/2008kani_ths/web1800p/Source/Thumb1.html
1800ピクセル写真記録 1-302ページ・・岐阜県立可児工業高等学校

だけど、この製作工法・・市橋工法
良く思いついたよね
作り方

ボディーを切り出す、上下=デッキ・ハルの
合わせがドンピシャで決まる

フレームと筐体の製作でいろいろ応用できる作り方かも





開発ネーム「どんぐりコロコロ-No.8」登録番号 GM-1508・・2007年 春 発売予定・・準備中
正式販売までは・・
販売元 アルテクノ・・Web オーダーフォーム 9頁/特注注型用製品にてご用命願います。

「ありそうで・・無かったかもしれない・・エポキシ・・高性能ベースレジンGM-1508」
開発コード名・・どんぐりコロコロNo.8・・2007年9月中-下旬・・新発売

柔らかさがオレフィンなみで-耐ガソリン性あり、水分反応するので・・じめじめのサビごと-サビ止め
含浸率の大きい木でも・・しっかりしみ込み、防水処理、細いところもシリンジグラウトOKなどなど
発泡スチロールに塗ったとき、表面は硬く、なかはもちもち・・強度+かるさ・・いい感じ!!


  Namazu



  Google

サイト内検索(blenny.co.jp) 掲示板(otd)サイト内検索


  

  

どんぐりコロコロの新種/エポキシ樹脂・・こんな感じで・・開発コード「どんぐりコロコロ-No.8



  Namazu



  Google

サイト内検索(blenny.co.jp) blenny2サイト内検索




http://www.blenny.jp/solarcar_kani_ths2007/2008kani_ths/web680p/Source/Thumb1.html
http://www.blenny.jp/solarcar_kani_ths2007/2008kani_ths/web1800p/Source/Thumb1.html




職業能力開発総合大学校/Polytechnic University/2008年鈴鹿サーキット・ソーラーカーレース


職業能力開発総合大学校/Polytechnic University
http://www.blenny.jp/solarcar_kani_ths2007/2008Polytechnic_University/web680p/Source/Thumb1.html
http://www.blenny.jp/solarcar_kani_ths2007/2008Polytechnic_University/web1800p/Source/Thumb1.html



TERRA_SUNS(群馬県)/2008年鈴鹿サーキット・ソーラーカーレース

http://www.blenny.jp/solarcar_kani_ths2007/2008TERRA_SUNS/web680p/Source/Thumb1.html
http://www.blenny.jp/solarcar_kani_ths2007/2008TERRA_SUNS/web1800p/Source/Thumb1.html



宮崎工業高等学校 自動車部/2008年鈴鹿サーキット・ソーラーカーレース

http://www.blenny.jp/solarcar_kani_ths2007/2008miyazaki_th/web680p/Source/Thumb1.html
http://www.blenny.jp/solarcar_kani_ths2007/2008miyazaki_th/web1800p/Source/Thumb1.html


ソーラーカーレース鈴鹿2008年4時間耐久レース680ピクセル写真/ktc_solarcar-GM-1508エポキシ-カネライトフォームコンポジットのご検討・ご採用ありがとうございました。
近畿大学工業高等専門学校/2008年鈴鹿サーキット・ソーラーカーレース

http://www.blenny.jp/solarcar_kani_ths2007/2008ktc_solarcar/web680p/Source/Thumb1.html
http://www.blenny.jp/solarcar_kani_ths2007/2008ktc_solarcar/web1800p/Source/Thumb1.html




http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2007/070804_05canon17_70/web680p/web680p/Source/Thumb1.html


ソーラーカーの製作写真とレース観戦 鈴鹿 2007 Dream Cup 8/3・4(土)・5(日)---特集サイトTOP頁



Copyright(C) Blenny Giken Ltd.Y-ABE All rights reserved.

2007年岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)ソーラーカー製作 カウンター/2007年4月16日〜

      

2007年4月18日からPV


今年-2007年の鈴鹿では、いい走りを見せてもらった、予選でも・決勝戦でもトップスピードで加速する市橋流ソーラーカーは、圧巻とも感じた。
印象に残る走りに・・感謝!! 実況の最後の言葉通り・・また、
来年---2008--鈴鹿で!!!

・・発泡スチロール、カネライトフォームに肉盛り&ボディー修正OKの超軽量パテ開発がつづく・・
登録品番--3品番--産学連携の開発商品は、下記、メモリアル商品となる。
 
GM-2800(秒速/アトム系)
 GM-2100(薄肉用/どんぐり系) GM-2110(厚肉用/どんぐり系)
2009年 5月20日〜 新商品開発プロジェクト/群馬大学 社会情報学部、CIT 中央工科デザイン専門学校、ブレニー技研
産学学連携プロジェクト/群馬県内の産学連携のぐんまブランド創出のこころみ
ワーカブル・・えっ!!サクサク削れる、FRPピット内で秒速修理、緊急接着&超急速硬化の秒速エポキシ
sgg2009産学連携の商品企画・・特集TOPへ
新商品開発プロジェクト・・・中央工科デザイン専門学校 CIT・群馬大学 社会情報学部・ブレニー技研
http://www.blenny.co.jp/sgg2009/ 
http://www.blenny.co.jp/sgg2009/



関連総合
集計機能付きカウンタ 頁ビュー       

今日
昨日

はてな2008.3.10〜